光芒 阪東侑奈

昨年度に続き、スタッフリーダーを務めさせていただきます阪東侑奈と申します。

まず初めに、OBOG並びに関係者の皆様、立命館大学男子ラクロス部の応援や多大なるご支援、本当にありがとうございます。皆様の応援、ご支援があってこそ私たちは何不自由なく活動できております。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログを回してくれた奥田はどんな些細なことでもありがとうを欠かさずいつも言ってくれます。そう言う細かい所がスタッフのモチベーションに繋がったりしているので今後も継続してどんどんスタッフに「ありがとう」言ってあげてな!笑

昨シーズンを振り返れば全く上手くいかないことの連続でした。スタッフと選手間の問題、スタッフみんなのモチベーションの差、常に問題だらけでした。

スタッフリーダーを任せてもらったのにも関わらず私の力の無さ、みんなのモチベーションを上げれなかった責任感が常にありました。

スタッフ全体のモチベーションが低かった時、私がリーダーだからこんなことになってしまったと思っていたし、それでも上との関係性が改善できなかったこと、本当に申し訳ないです。

私は滅多に泣きませんが、昨年は人生で1番泣いた1年でした。練習終わり、1人で泣きながら帰ったこともあります。本当に悔しかった。

選手にも多くの迷惑、心配をかけてしまいました。

今年は絶対に悔し涙を流さない。

スタッフリーダーとしての責任を最後まで持ち、選手を逆に引っ張って行けるようなスタッフ組織を作り上げます。

私の目標は“歴代ナンバーワンのスタッフ組織を作ること”です。

ことねとらきこなつ含め、スタッフみんなで選手が1番頼り甲斐のあるスタッフ組織を作りたいです。

まだまだ課題が多くあります。

ゆうまさんの代のスタッフの熱量を、ひろなさんの代の仕事に対する個人の技量を越えていかなくてはいけません。

その為には選手ともっと連携を取らないといけないし、スタッフ間の信頼関係ももっと深めないといけない。

私が絶対にスタッフを纏め、組織に必ず良い影響を及ぼせるよう精進していきます。

なによりも仲の良く、愛のあるスタッフ組織の形成を目指します。

引退する時、ことねとらきこなつの3人が悲しがってくれるような先輩になりたいです。

同期や後輩からはゆうながスタッフリーダーで良かったと思って貰えたら幸いです。

“たった3秒で終わった出来事でもそれがもし永遠に記憶に残るほどのものなら、それは永遠より長い”

私の1番好きな本の1文です。皆にとって一生記憶に残る3秒とはいつでしょうか。サマーで点を決めた時、入れ替え戦で勝った瞬間かもしれません。私はスタッフとしてそんな瞬間の手助けがしたい。

人の永遠の記憶に残るための手助けを、スタッフとしてみんなが最大限のパフォーマンスを出せるための環境作りをしていきたいなと思います。

昨年は入れ替え戦でも悔し涙を流しました。今年はもう悔し涙なんて流しません。

涙は入れ替え戦で勝った時に残しておきます。  

スタッフのみんなへ

私がスタッフリーダーに就任した際、スタッフの少なさにより、多くの方から「任せれる仕事は選手に託しな」と言っていただきました。

しかし、1個も渡したくありませんでした。

「選手が1秒でも長く、プレーに集中できる時間を作りたい」

仕事を選手に極力渡さなかったのは、私の選手を支える上でのプライドであり、少ない人数でも歴代に同等、それ以上のサポートをしてみせるという覚悟でもありました。

そのせいでスタッフを追い込んでしまった、悩ませたこともあったかもしれません。

しかし、今までこんなブラックなスタッフ組織を続けてくれてありがとう、頼りないリーダーかもしれませんが、最後までみんなと一緒に頑張りたいです。

選手のみんなへ

学年問わず、練習、自主練、ミーティング、日々の部活への向き合い方、本当に尊敬しています。

みんなの部活環境に、スタッフとして少しでもサポートできていたら、勝利に貢献できていたら、嬉しいです。

ラスト1年ではありますが、全ての学年一人一人にしっかり向き合い、全力でサポートしていきます。

今年は選手が少しでもだらけていたら歩いてる暇ないで!と、どんどん口に出していこうと思います!

就活終わったら時間がある限りグラウンドに居座って練習しよー!と選手に声をかけていきたいと思います!笑  一緒に頑張ろうね

絶対に入れ替え戦勝ちましょう。

そのためのラスト1年、やり切ります!

次はけいやです。本当に毎度毎度口を開く度に悪口を言われるので今度ボールを投げつけてやりたいと思います!!

けいやの作る1回生のDF陣はどうか良い子に育ってくれるように願うばかりです。

けいやのブログ楽しみにしています