4年間の学び(奥田拓真)

初めまして。

4回生Gの奥田拓真です。

まず初めに、OBOG並びに関係者の皆様、日頃より当部を応援して頂き誠にありがとうございます。皆様の厚いご支援のおかげで、何不自由なく活動ができていること、心から感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。拙い文章ですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

ブログを回してくれたやまけんはチームの万能薬です。基本的に困ったことがあればやまけんに相談すれば解決します。彼とは毎朝自転車を漕ぎながらグラウンドに向かう仲です。練習中でもプライベートでもいじり倒してきますが愛あるいじりだと受け取っておきます。

最後の砦としてチームを勝たせられるゴーリーになる

これは1回生の頃からずっと目標にしてきたことだった。

当時の4回生ゴーリーの方への憧れとチームのゴールを守りたいという意思からゴーリーにポジションを決めました。

しかし、立命館のゴーリーは歴代上手い方ばかりである一方で今年は不作の年であると言われた。

悔しかった。

チームとしてはサマーリーグで優勝、ウィンターリーグで3位、京都カップ準優勝、あかつき杯で西日本2位の成績ではあったが自分は活躍することができなかった。

それでもナイスゴーリー、さすが俺らの回生ゴーリーやと言ってくれる仲間の声を聞き、もっと頑張ろうと思えた。ありがとう。

ゴーリーというポジション柄、責任は重くゴーリーで試合が決まるという言葉もよく聞きます。DFの司令塔として頭も使わないとできないしOFとDFのことを理解していないといけない。ただ振り返るとすべてのことを一緒くたにするのではなく、できないことを丁寧に理解しながら練習するべきだったなと思います。

2回生になり上回生の速いショットを受ける機会が増えた。そのおかげもありミドルショットではほとんど失点することが無くなり自信がついていった。

ラクロスへの意欲が上がり、海外の動画や他大学のうまいゴーリーの動画を見ては参考にする日々が続いていった。

3回生になった頃、練習への意欲が急激に下がった。今となってはここで腐ってしまったことを後悔しています。一度入れ替え戦を経験している中で、本当に勝ちたいのかと思えるほど士気が無く縦の繋がりも無かった。点が入っても喜びが無く、失点しても切り替えがなかった。そんなチームで勝っても意味がないと思った。自分たちの代で関西制覇できれば良いなどと安易な考えになってしまっていた。本当に情けない自分がいた。

しかしチームは入れ替え戦で降格。関西制覇の夢も消えた。個人としても後輩のゴーリーに実力を抜かされる結果となった。

4回生になり、一部奪還を目標とする中で交流戦で戦った大経戦で勝った時のチームの喜びや自身の活躍が今までで一番嬉しかった。入れ替え戦で大敗したチームに絶対に負けられないという状況でチームを勝たせることができた。

しかしその後親指を骨折してしまい、二ヶ月の間練習に参加することができなくなった。リーグ戦が近づいてくる焦りや南が活躍している姿を見て早く復帰したいと思っていましたが間に合わず、結果として後半戦に出場の機会を得ましたが、得意なミドルは打たれず出場時間が短い中で合計5失点し疫病神やんけと言われる結果になってしまいました。

このように4年間を通して様々な経験をした私ですが学んだことを最後に書こうと思います。

まず理念に関してです。回生ミーティングでも一番長く話し合ったものであり一番重要であると言っても過言ではないです。MVVから考え、目的と目標が一緒にならないように何度も話し合い決めたものですが、ただ決めるだけでなくそれが部全体に理解されている必要があります。今年は皆がALL INできたからこそ掴めた一部奪還だったと思うので部としてどのように周りに影響を与えていくのか、これを今後も考えていってほしいです。

二つ目は縦の繋がりの大切さです。横の繋がりはもちろんのことですが、なぜ大切かというと全員が当事者意識を持ち、目標を達成するために互いに干渉しあうことでシナジー効果が生まれるからだと思っています。応援されるチームになるためには必須だと思います。

時間はかかるかもしれないですが縦の繋がりを持てるようにしてほしいです。

最後に

同期へ

1回生の頃は全く力になれず、パスはチャーハンクレードルといじられていた私を見離さず最後まで信じて戦ってくれてありがとう。

今ではセーブからのブレイクパスのおっくんと言われるようになりました。(?)

3回の入れ替え戦を乗り越えてここまでこれたのは皆んなのおかげだと思います。選手もスタッフも頼りになる人ばかりでした。皆んなとなら絶対に関西制覇できると思っていたので悔しいです。

社会人になっても会えることを楽しみにしています。

後輩へ

まず、練習でもプライベートでもたくさんコミュニケーションを取ってくれてありがとう。4回生の中では1番皆んなとご飯に行きコミュニケーションを取っていたと思います。

来年はどこを目標にするのか分かりませんが是非とも関西制覇してほしいです。

2回生は個性派揃いで扱いが難しい人が多いので3回生は縦の繋がりを意識して引っ張っていってほしいです。

1回生は可能性に満ち溢れているので、直向きに練習し先輩方から学んで成長していってください。他大学に武者に行ったり海外の動画を見るなど成長の機会はいくらでもあります。期待しています。

ゴーリー陣へ

最後まで切磋琢磨し合いながら共に戦ってくれてありがとう。

近い距離から体に当てられ痛い思いをすることもあるとは思いますが言った方がいいです。体格に恵まれた自分が痛みを感じにくかったせいで当てられてもそのまま入らされていたと思います。コースを狙わせるためにもお願いします。

南は来年からキャプテンだと思いますが自信を持ってプレーしてください。

関西No.1ゴーリーだと思います。

時には失点するかもしれないですが、自分を信じて最後まで戦ってね。

あおいとりょうがは日に日に上手くなっていくのを実感しています。南と切磋琢磨しながら頑張ってね。

せりは基礎を徹底すれば化けると思います。

パスや型練、シャドーを毎日徹底してやってね。

両親へ

今まで大変お世話になりました。

リーグ戦に駆けつけては応援にきてくれてありがとう。小学校から大学までスポーツを続けてこれたのは両親のおかげです。感謝しています。

次は回生の漢、北林です。

同じゴーリーとして切磋琢磨しあった仲ですが挙動不審で意味不明な発言をするのでいつも不安になります。そんな彼ですがパッションがあり同期からも後輩からも好かれています。そんな彼のブログに期待です。

ばやし、頼んだよ。